
※写真はイメージです。
前回お勧めのダイエットフードとして玄米・オートミールを取り上げてみました。
今回お勧めのダイエットフードとしてご紹介したいのがキヌアです。
名前は知っているけれど、食べたことないという人も多いのではないでしょうか?
では解説していきますね。
なぜダイエットに向いているの?
ではなぜキヌアがダイエットに良いかいくつか理由をまとめてみました。
高タンパク質
キヌアはすべての必須アミノ酸を含んだ完全なタンパク質源です。これは、筋肉組織の修復と維持に役立ち、またタンパク質は消化に時間を要するため満腹感を長持ちさせます。
高繊維
キヌアは非常に高繊維で、健康的な消化を促進し、食欲を抑制します。これは、過食を防ぎ、体重管理に役立ちます。
低GI(Glycemic Index
キヌアのGIは低く、血糖値の急激な上昇を防ぎます。これにより、食後の過剰な食欲を防ぎ、エネルギーの安定供給を助けます。
ビタミンとミネラル
キヌアは鉄分、カリウム、マグネシウム、亜鉛など、重要なビタミンとミネラルが豊富に含まれています。これらは全般的な健康と体重管理に重要です。
グルテンフリー
キヌアはグルテンフリーなので、セリアック病などの特定の健康状態を持つ人々、または単にグルテンを避けている人々にとって良い選択肢です。
ダイエットフードに欠かせない要素として、食後の急激な血糖値の上昇を抑えることが大変重要な点となります。
キヌアはその点低糖質・高タンパク且つたくさんの食物繊維を含んでいます。
低糖質且つ食物繊維の多い食品は急激な血糖値の上昇を防いでくれます。
まさにキヌアはその2点の要素を含みその他あらゆる要素を含んだスーパーダイエットフードと言えますね。
キヌアとは?
キヌアは南アメリカのアンデス山脈地域が原産地です。
主にボリビア、ペルー、エクアドルで栽培されてきました。キヌアは寒さや乾燥に強い性質を持っており、標高の
高い厳しい環境下でも育つことができます。
そのため、これらの地域で古代から重要な食糧源とされてきました。
キヌアは現在日本でも簡単に入手することができます。お近くのスーパーマーケットなどでも最近では入手可能ですが
オンラインストアなどでも1kg2000円程度で入手可能です。

※写真はイメージです。
おすすめレシピ
①キヌアのサラダ
材料
キヌア:100g
ミニトマト:10個
きゅうり:1本
フェタチーズ:50g
レモン汁:大さじ1
オリーブオイル:大さじ1
塩・コショウ:少々
手順
キヌアを洗い、2倍量の水で15-20分程度煮て火を止め、蒸らす。
ミニトマトを半分に切り、きゅうりは一口大に切る。フェタチーズも一口大に切る。
ボウルに炊きあがったキヌアと2の野菜を加え、レモン汁とオリーブオイルを加えて混ぜる。
塩・コショウで味を調える。
②キヌアのミートボール
材料
キヌア:50g
牛ひき肉:200g
玉ねぎ(みじん切り):1/2個
パン粉:大さじ1
卵:1個
塩・コショウ:少々
サラダ油:適量
手順
キヌアを洗い、2倍量の水で15-20分程度煮て火を止め、蒸らす。
ボウルに炊きあがったキヌアとひき肉、玉ねぎ、パン粉、卵を加えてよく混ぜ、塩・コショウで味を調える。
手で一口大のボール状にまとめ、フライパンにサラダ油をひいて中火で両面焼く。
等がおすすめのレシピとなります。
如何でしたか?
お勧めのダイエットフードとして今回キヌアをご紹介させて頂きました。
前回お勧めしたオートミール・玄米と合わせダイエットフードのレパートリーに加えてみては如何でしょうか?